2013年8月4日日曜日

自家製プラムジュースのレシピ

美味しいプラムジュースの作り方を教わったので、紹介したいと思います。

材料:
残念ながら残ってしまったプラム(ソルダム) 10個くらい
自家製の梅ジュース(梅酒も可) 100ml
グラニュー糖 たくさん

作り方:
1. 「本当は生で食べてあげたかったんだよ」と思いながら、プラムをきれいに洗います


2. 皮をむかずに種以外の部分を削ぎとって鍋に入れます


3. 鍋に梅ジュースを投入します
※今回は梅ジュースがなかったので梅酒を使いました


4. 弱〜中火で10分煮込みます・・・グツグツ


5. 10分煮こむとこのようになります


6. グラニュー糖をたくさん(大さじ5位いれたかな)加えて、さらに木べらなどで潰しながら5分位煮込みます


7. 覚めたらペットボトルに移して冷蔵庫で保存すれば、そこそこもちます
※もし果肉も細かい方がいい場合は網などでこしてからペットボトルに入れます

8. 飲むときは炭酸水で割り、お好みでオリゴ糖を加えると、老若男女、美味しくいただけます


0 件のコメント: