2013年8月9日金曜日

手乗りハスが復活!?

今朝、手乗りハスに水をあげていると、花芽を発見しました!
一時は不調かと思いましたが、肥料をあげて復活したようです。


しかも、花芽は複数個発見!


まだまだ、蓮の花が楽しめそうです。


2013年8月7日水曜日

金沢のお菓子 森八の『宝達』

森八の宝達をいただきました。

綺麗にパッケージングされています
形はどら焼きを半分に折ったような形ですが、生地はもちもちっとしていて、自分好みです!

金箔付きです
なかなか美味しゅうございました。

2013年8月4日日曜日

手乗りハスが少し不調・・・

以前の投稿で肥料を投入してから綺麗に白妙の花は咲いたのですが、
それ以来花芽が上がってきません・・・

綺麗に咲いた白妙
肥料を入れてからは葉っぱたちは元気になりました!

葉っぱはワサワサ
7月初旬に花芽ラッシュだったころはビニールハウスに入れていましたが、
玄関に移してからはビニールハウスに入れていません

温度と花芽に何らかの関係があるのでしょうか・・・

葉っぱワサワサ2
まぁ、北陸は今日やっと梅雨明けしたので、
これからの夏本番の暑さに期待しましょう

自家製プラムジュースのレシピ

美味しいプラムジュースの作り方を教わったので、紹介したいと思います。

材料:
残念ながら残ってしまったプラム(ソルダム) 10個くらい
自家製の梅ジュース(梅酒も可) 100ml
グラニュー糖 たくさん

作り方:
1. 「本当は生で食べてあげたかったんだよ」と思いながら、プラムをきれいに洗います


2. 皮をむかずに種以外の部分を削ぎとって鍋に入れます


3. 鍋に梅ジュースを投入します
※今回は梅ジュースがなかったので梅酒を使いました


4. 弱〜中火で10分煮込みます・・・グツグツ


5. 10分煮こむとこのようになります


6. グラニュー糖をたくさん(大さじ5位いれたかな)加えて、さらに木べらなどで潰しながら5分位煮込みます


7. 覚めたらペットボトルに移して冷蔵庫で保存すれば、そこそこもちます
※もし果肉も細かい方がいい場合は網などでこしてからペットボトルに入れます

8. 飲むときは炭酸水で割り、お好みでオリゴ糖を加えると、老若男女、美味しくいただけます


2013年7月19日金曜日

手乗りハスに肥料投入!

茶碗バズたちも夏バテでしょうか・・・

7月初旬から中旬にかけて花芽がいくつも上がってきて、
花がたくさん咲きましたが、
花芽の数が減ってきてが、葉っぱにも元気がありませんでした。

ということで、肥料を投入しました!!

家に転がっていた肥料
投入した肥料は「チッソ:リンサン:カリ:マグネシウム」 が「10:10:10:1」で配合された化学肥料です。

肥料のサイズ
サイズは一粒1cmくらいでしょうか。

肥料投入を待つ鉢たち〜その1〜
肥料投入を待つ鉢たち〜その2〜
茶色の楕円形の鉢(長辺が15cmくらい)には3粒
小さい円形の火鉢(直径20cmくらい)には5粒
大きい円形の火鉢(直径30cmくらい)には7粒
を投入しました。

また、パワーを取り戻してくれることを期待して、
数日間様子を見てみます。





2013年7月3日水曜日

手乗りハスのばい紅重台も開花

※花の種類が間違えていたので「桃源こう」から「ばい紅重台」に修正しました(2013 7/6)

4種類あるミニバスうち、白妙に続き、ばい紅重台も開花しました!
白妙の2つ目も開花しました。

開花ラッシュです!

綺麗に咲いたばい紅重台


☆☆☆開花メーター☆☆☆
白妙:2
ばい紅重台:1

2013年7月1日月曜日

手乗りハスのお披露目

花芽も多くなってきて、気温も高くなってきたので、
ビニールハウス生活を終えて表玄関に並べて今日からお披露目です!

階段に鎮座するミニ蓮たち

東側なので朝日をたくさん浴びています

先日咲いた白妙もまだかろうじて花びらが残っていました。


大きく大きく膨らんだ花芽もあるので、
明日くらいに開花するのではないでしょうか。


☆☆☆開花メーター☆☆☆
白妙:1